アジの種類、人気のレシピ

Pocket


日本の魚と言えば何といってもアジ。
それもそのはず、日本の水揚げ量は年間約15万トン。
アジとひとくちに言ってもにもたくさんの種類がいます。
どんな種類のアジがいるのか調べてみました。

また、5~7月に旬を迎えますが、旬の味は脂も乗って一層美味しいですよね!
アジの開きもいいけれど、せっかく旬のアジを食べるなら、生のアジを調理して食べたいものです。
人気のレシピについてもご紹介いたします。

スポンサーリンク

アジの種類

日本でアジと言えば、「マアジ」の事言います。日本のほとんどの場所では、マアジがつれることが多く、干物にされているのもマアジであることが多いです。
マアジの中でも種類があり、味も異なります。どのような種類があるのか見てみましょう。

キアジ(キンアジ)


高級魚やブランド魚として知られている魚はキアジです。「関アジ」「ゴンアジ」などのブランド魚もキアジです。
キアジは、アジの餌であるプランクトンが豊富な沿岸で育つため、脂が乗っていてとても美味しいです。
見分け方は、キアジ(黄アジ)、キンアジ(金アジ)の名のごとく、背や背びれ、尻尾が黄色く色づいています。

クロアジ

クロアジは、沿岸に留まっているキアジと異なり、群れを作って移動しながら生息しています。
そのため、餌を食べる量がキアジの比べて少なく、運動量も多いため、脂が少なくキアジよりも味は劣ると言われています。
見分け方は、キアジに比べて細長く、黒っぽい色をしています。

人気のレシピ

日本では割と安く手に入るアジ。人気のレシピで美味しく食べましょう!魚をさばくことに抵抗がある方は、スーパーなどで調理法に合わせてさばいてもらいましょう。

アジの南蛮漬け

アジと言えば南蛮漬け。さっぱりして夏には涼しくなるような美味しさです。冷やしても食べられるか、保存もできて便利ですよね。

■材料(2~3人分)
・小アジ…20匹
・塩…少々
・小麦粉…適量
・酢…100cc
・砂糖…大さじ3
・醤油…大さじ2
・白だし…大さじ1
・赤唐辛子…1本
・サラダ油(揚げ油)…適量
・玉ねぎ…1/2個
・人参…40g
・ピーマン…1個

レシピはこちらを参照

アジフライ

子どもにも大人気のアジフライ!魚が苦手な人でもアジフライが好きな人は多いですよね。アジフライの人気レシピをご紹介します!

■材料(2人分)
・アジ…2匹
・塩、コショウ…適量
・大葉(お好みで)…4枚
・水…大さじ2
・小麦粉…大さじ3
・卵…1個
・パン粉(衣用)… 適量

レシピはこちらを参照

アジのかば焼き

アジの美味しさが際立つシンプルなかば焼き。短時間で、材料もあるもので作れそうなので、手始めにかば焼きはいかがでしょうか。お弁当にもおすすめです。

■材料(1人分)
・アジ(三枚下ろした物)…3枚
・大葉…3枚
・塩コショウ…少々
・片栗粉…大さじ1
・油…適量
・醤油…大さじ1
・みりん…大さじ1

レシピはこちらを参照