2015年 11月 の投稿一覧

アドベントって何?アドベントの楽しみ方

この時期、「アドベント」という言葉をよく耳にしませんか?
クリスマスにまつわる言葉だとは知っていても
何のことなの?と私も思っていました。

今回はアドベントについて調べてみました。

アドベントとは?
キリストの再誕(クリスマス)を待つ準備期間の事をアドベントと言います。
大体この時期からクリスマスに向けて、ツリーを出したり、リースを飾ったりして準備をし始めます。
日本語ではアドベントの事を「待降節」「待誕節」「降臨節」などと呼び、
キリスト教の宗派によって呼び方が違うようです。

日程で言うと11月30日から一番近い日曜日を指すようで、日程はこちらになります。

2015年 11月29日
2016年 11月27日
2017年 12月3日
2018年 12月2日

アドベントの楽しみ方
クリスマスのイルミネーションが飾られて、クリスマスムードの高まる街の様子を見ると、心も弾むものです。
せっかくだったら、クリスマス当日だけではなく、準備期間であるアドベントも楽しみたいもの。
今回はアドベントの楽しみ方をいくつかご紹介致します。

①アドベントカレンダー
こちらは、12月1日からクリスマスまで日にちの描かれた小箱がありお菓子が入っています。
1日ずつその小箱を開けてクリスマスを楽しみに待ち望むカレンダーなのです。
12月全体が楽しくなりそうですね!

②伝統のクリスマス菓子を食べる
伝統のクリスマス菓子と言えば「シュトーレン」!私も大好きです。
ドイツ発祥のお菓子で、ラム酒につけた果実やナッツなどを混ぜて焼き上げ
粉砂糖をまぶしたパンとケーキの中間のようなお菓子です。
なぜクリスマスのお菓子なのか?
それは、その楕円の形にあります。楕円の形はキリストのおくるみに例えられているそうで、
クリスマスにこのお菓子を食べ、キリストの再誕を待つそうです。
1ヶ月以上日持ちする事が多く、本場ではアドベント期間に少しずつ食べるそうです。
日持ちもして、季節ならではなので、今の時期の手土産にしても喜ばれそうですね。

③アドベントティーを飲む
アドベント期間中に飲むアドベンティーを飲むのも伝統です。
赤い紅茶の色が、クリスマスを連想させてわくわくしてしまいますね!
以上アドベントについてでした。
楽しいアドベントをお過ごしください!

クリスマスリースの由来、飾る時期、飾る場所

ri-su3

あなたは、クリスマスリースを飾っていますか?
オシャレだけじゃない、リースに込められた意味があるんです。

なのために飾るのか?
いつ飾るのか?
どこに飾るの?

雰囲気を楽しむのはいいけれど、正式な祝い方の知識をつけておくのは大切です。
飾る前に一読しておくと、もっと楽しめそうですね♪

クリスマスツリーの由来は別記事にまとめていますこちら→★

クリスマスリースの由来

クリスマスリースは円になっている事から「永遠に続く」事を表しています。
またクリスマスにちなんだリースなので、「キリストの愛が永遠に続く」事を意味しているようです。
「幸福がいつまでの続くように」祈りも込められています。

何を使ってリースを作るのかで意味も変わってきます。

①柊(ひいらぎ)の場合

hiiragi
柊は古代エジプト時代から最も神聖な樹とされていて、王冠に刻印されたり、
国王の象徴とされてきました。

キリストが処刑される際にかぶった冠は柊で作られたものでした。
そしてその際に流れた血が柊の赤い実で表されていると言われています。
このことから、柊で作ったリースは人々の為に身を捧げたキリストの愛を表します。

②松ぼっくりの場合

ri-su
収穫を感謝する意味で使われている事が多いです。
感謝し、また新年も豊作であることを願って作られました。

③林檎の場合

ri-su2
こちらも「収穫」を象徴する意味でも使われました。
また、神へのお供え物としての役割もあります。

さらに、林檎はアダムとイブの「禁断の果実(知恵の実)」の象徴としても使われています。
キリストの誕生によって、禁断の果実を食べた人間の罪が贖われた事も表しています。
キリストヘの感謝の気持ちも込めて作られているようです。

飾る時期
キリスト教では11月30日から一番近い日曜日から飾られる事が一般的です。
その日を待降節と言い、キリスト来誕を待つ準備期間と言われています。
以下が待降節の日程です。

2015年 11月29日
2016年 11月27日
2017年 12月3日
2018年 12月2日

飾り終える日

キリスト教では2月2日の「聖母のお清めの祝日」が一般的です。
この日にクリスマスの飾り付けを終え、燃やすのが慣習となっています。

聖母マリアが聖堂で出産での感謝を込めて身を清めた日であり、キリストが初めて聖堂に足を踏み入れた日でもありました。
日本で言う、産後1か月後に行う「お宮参り」といったところでしょうか。
この日を迎えると日本でも一段落ということになるので、
この日でキリストの誕生を祝うクリスマスは終了となるようです。

飾る場所

特に決まりはないようです。
ドアに飾るのが一般的ではありますよね。
また、リースを壁に掛けずに、置いて円の真ん中に蝋燭を灯すという方法もあるそうです。
それも幻想的で素敵ですよね。

以上クリスマスリースの豆知識でした!

クリスマスツリーについて知りたい方は別記事にまとめています!こちら→★

クリスマスツリーの飾りの由来

36027ea20e3192215618062a3cc16a03_s
クリスマスの時期が近づいてきました。
もうクリスマスツリーは出しましたか?

我が家はこれから出すところです。

クリスマスオーナメントにも由来がある事をご存知でしたか?
トップスター、ボール、杖、ベル、などなど実はそれぞれに深い意味が込められているんです。

知って飾るともっと楽しめそうですね♪

クリスマスリースの由来については別記事にまとめています!こちら→★

トップスターの由来
star
どのクリスマスツリーも大体星が1番上に飾られていますよね。
これにも意味があるなんて考えてもみませんでした。

キリストが生まれた夜に、現れ輝いた《ベツレヘム》いう星にちなんで飾られるようになりました。

見た事もないベツレヘムという星を見た三博士は、偉大な王が誕生したと思い、
この星を目印にキリストに対面したと言われています。

このようにキリスト教徒にとってはとても神聖な星なのです。

ボールの由来
tama
このボールを飾られている方はいますか?
我が家では飾っています。

赤、ゴールド、シルバーなど様々な色がありますよね。

これはアダムとイブが食べてしまった「禁断の実(知恵の実)」を象徴しています。
「禁断の実」というのは「りんご」のことを指します。

禁断の実を口にした人間の罪は、クリスマスのキリストの誕生によって贖われたと言われてます。

ベルの由来
bell
「ジングルベル」の歌にもあるように、「ベル」はクリスマスの象徴となっています。
ベルにはどんな由来があるのでしょうか。

ベルは、キリストが誕生した事をベルで知らせた事に由来があります。

また子羊を導く時にも使われる事から「キリストが人々を幸せに導く」という意味もあります。

柊の由来
hiiragi
ツリーだけでなく、クリスマスケーキやリースにも多く使われている柊。
こちらにも深〜い意味がありました。

柊は古代エジプト時代から最も神聖な樹とされていて、王冠に刻印されたり、
国王の象徴とされてきました。

キリストが処刑される際にかぶった冠は柊で作られたものでした。
そしてその際に流れた血が柊の赤い実で表されていると言われています。

杖(キャンディケイン)の由来
tue
こちらもクリスマスではおなじみとなっている杖です。
私はてっきりサンタさんの杖だと思っていました。。

こちらの由来は、羊飼いが羊を導く際に使われている杖だと言われています。
神を羊飼いに例える事が多く、また杖を逆さまにすると、
イエス(Jesus)の頭文字「J」を表す事から、
キリストが人々を導くことを意味しています。

クリスマスツリーのオーナメントにもこんなに特別な意味が含まれていたんですね。
ツリーの飾り付けが楽しみになりました!
また、クリスマスにまつわる豆知識として、話の種になりそうですね♪

クリスマスリースの由来についてはこちら→★

カリフラワーとブロッコリーの違い、レシピ

kariflower

最近スーパーでカリフラワーとブロッコリーをよく見ませんか?

そう、11月〜旬だと言われているこの二つの野菜。

見た目はとっても似ています。

それもそのはず、カリフラワーはブロッコリーが突然変異したものと言われていて、親戚なのです。

 

名前も色も違うけれど、どう違うの?

栄養は?

料理方法も違うの??

 

そんなあなたに、今日はカリフラワーとブロッコリーの違いと特性を生かしたレシピを徹底究明。

 

栄養面での違い

ビタミンB、ビタミンC、食物繊維、鉄分など基本的にあらゆる栄養価においてブロッコリーの方が高いです。

茹でてしまうと、大差はないようですが、栄養面を重視するなら、ブロッコリーがおすすめです。

カロリーはカリフラワーの方が2割程少ないので、ダイエット中の方はカリフラワーがおすすめです。

どちらもビタミン、ミネラルが豊富に含まれているので、風邪予防など健康管理や、美容にも最適です。

 

調理方法の違い

どちらも下茹でして、調理する事が多いですよね。

ブロッコリーもカリフラワーも茹で時間に大差はありません。

茹で時間2分半程と言われていますが、火加減や鍋によっても変わってくるので、

房が回転し始めたら茹で終わりの目安として下さい。

ただ、茹で方には違いがあります。

●ブロッコリー(茹で時間の目安:2分半)

塩水で茹でる。(水1ℓに対して塩小1)

●カリフラワー(茹で時間の目安:2分半)

塩に加えて小麦粉もしくは酢を入れた水で茹でる。

(水1ℓに対して塩は小1、小麦粉もしくは酢は大1)

 

カリフラワーは茹でるとアクが出やすいため、小麦粉や酢を入れます。

小麦粉を入れると表面が覆われて、口当たりが良くなるそうです。

 

また、ブロッコリーは茎にも栄養素が多く含まれているので、茎も是非活用してください。カリフラワーは茎は食べられませんのでご注意を。

 

おすすめのレシピ

二つの野菜は見た目は似ていますが、味はそれぞれ特徴があります。

ブロッコリーは青野菜の味で、カリフラワーは淡白な味。

それぞれの味に合ったおすすめレシピをご紹介します。

●ブロッコリー

家にある材料でビストロ風!ブロッコリーとじゃがいものイタリアン♪ここをクリックでレシピへ

burokkori
栄養いっぱい茎を活用!ブロッコリーのきんぴら!ここをクリックでレシピへ

burokkori2

●カリフラワー

離乳食にもおすすめ!優しい味のカリフラワーのポタージュ♪ここをクリックでレシピへ

karihurawa

カリフラワーといえば王道はピクルス!ここをクリックでレシピへ

karihurawa2

 

栄養いっぱいの二つの野菜。是非ご家庭のテーブルに出してみてはいかがでしょうか。

 

プチ断食とは?初心者向けにやり方、食事、効果をご紹介

最近「プチ断食」という言葉をよく耳にしませんか?

diet

「プチ」とつくだけで、なんだか気軽に始められそうですよね。

週末を利用して、美容や便秘、健康、そしてダイエットにも効果があるらしい、、と聞くものの

 

プチ断食って何?

やり方が分からない!

食事はどうするの?

効果はあるの?

リバウンドするんじゃないの??

 

そんな疑問にお答えします。
プチ断食とは    
1〜3日程度断食することを「プチ断食」と言います。
断食の間は、食事はせず、水分補給のみです。

断食は、「体の機能をリセットする!」と言われています。断食することによって、普段食事の際に使われる「消化、吸収」のエネルギーを使う事なく、胃腸を休める事ができ、そのエネルギーを「排出(デトックス)」に使う事ができます。

普段溜まった毒素を体の外へ排出する事により、体本来の機能を取り戻す事ができるのです。

長期にわたって断食するには、専門家の指導の元で行わないと危険を伴いますが、

数日の断食では短い期間なので初心者でも行いやすい断食です。

また週末に行えるので、仕事、勉強等に支障なくできるので流行っているようです。
「食べれない」事によるストレスも軽いので、精神的負担も少なく手軽に始めやすいです。

 

メリット    

①ダイエット効果が期待できる

断食をすることで、摂取カロリーが減るので、その分体重が減ります。

また、普段お腹に溜まって出て来ない「宿便」が出やすくなります。
食事をすることで、働く胃の動きを、便を排出する力に集中させることができるため、通常200〜2000gほど溜まっている宿弁を排出し、その分体重が減ります。

 

②美容効果が期待できる

断食をしてデトックスをする事で、体の内側(内臓)が美しくなります。

体の内側が綺麗になると、肌も必然的に綺麗になります。
肌荒れ、ニキビ、吹き出物など、体の毒素によって引き起こされる肌トラブルに効果的だと言われています。

 

③健康面での効果が期待できる

断食をすると、普段忙しく働いていた臓器を休める事ができます。
臓器を休ませることで、本来の機能を回復させる効果があります。

 

 

プチ断食のやり方

断食では、断食前後の食事が成功するかどうかの肝となります。
ポイントを抑えないと、体調不良やリバウンドの元となりますので、正しいやり方で行いましょう。

 

断食前日

消化が悪いものや胃に負担のかかる食事は避けましょう。
例えば、脂っぽいもの、辛いもの、冷たいものなど。
昼食から、徐々に量を減らし、夕食は通常の半分の量を目指しましょう。

また、お酒、タバコもNGです。

夕飯は特にメニューに気をつけましょう。
おすすめメニュー例:とろろうどん、おじや、野菜スープ、スムージーなど

 

断食中


水分はこまめに充分に取りましょう。空腹をごまかすのにも効果的です。

どうしてもお腹が空いてしまったら、無理せずスムージーなど消化に良いドリンクを飲むのがおすすめです。
レシピはこちら↓
断食1日目のグリーンスムージーの作り方

 

 

断食後(回復食)

ここが一番重要なポイント!
なぜなら、リバウンドするかどうかは断食後の食事にかかっています!!

まず、固形物は避け、スープやスムージーなど流動状の食事からスタート。

徐々に通常の食事に戻すのですが、ポイントは通常食に戻すタイミングを断食と同じ時間かけること。

つまり、1日断食したら1日かけて通常食に、2日断食したら2日かけて通常食に戻してください。

 

 

以上、プチ断食についてでした。

 

渋柿の見分け方、渋抜きの方法

柿のおいしい季節がやってきました!
7193ee52db83515ad7224a64ee625b1f_m

「甘い柿だと思ったら渋柿だった」
そんな経験はありませんか?

どうやって渋柿か甘柿かを見分けるの?

渋柿はどうやって渋抜きするの?

そんな疑問にお答えします!

甘い柿が食べたい、そんなあなたへ
渋柿の見分け方
外見から見分ける
四角くて、丸いのが甘柿
硬くて、尖っているのが渋柿


とよく言われています。

こちらは種類によっても特徴が異なってくるので、参考程度で必ずしも当てはまらないようです。

切り口から見分ける
茶色い斑点がついていれば甘柿の可能性が高いです。
茶色くなっているということは、渋みの原因であるタンニンが水溶性から不溶性に変わった可能性があります。

水溶性では舌の上でタンニンが溶け出し、渋みを感じますが、不水溶性で解けないので渋みを感じないのです。

ただやはり、茶色くても渋みがあり場合もあるようで、見た目だけでは100%大丈夫という保証はありません。
生産者に聞く方法もありますが、なかなかそこまでできないですよね。

絶対に渋柿は嫌だ!という方は渋柿のない品種がおすすめです。
次郎、富有、御所、愛秋豊、伊豆
こちらは全て渋柿にはなりませんので、安心して食べられます。

渋柿を手に入れたあなたへ
渋抜きの4つの方法

その1、干し柿にする

皮を剥いて、熱湯消毒をし、紐につり下げて干し柿を作ります。
大体2〜3週間かかります。

常温保存だと3日、冷蔵だと1週間、冷凍だと半年の賞味期限です。

そのまま食べても美味しいですが、ドライフルーツのように、ケーキやパンに入れるのも◎
干し柿にバターを挟んだ茶菓子も簡単に作れます。

その2、お湯で渋抜き

1番手軽にできる、湯抜き。
40度のお湯に半日から一日つけてできあがり。

見た目が良くなかったり、水っぽくなることもあり、商品用では使われないようですが、農家でも自宅用としてのポピュラーな渋抜き方法です。

時間的に早くできること、準備するものがほとんどないので、家にあるもので簡単にできるので、気軽に試せそうですね。

その3、ドライアイスで渋抜き

こちらは商業用でも使われている方法で、手っ取り早くたくさんの柿の渋抜きができます。
たくさんの渋柿をお持ちの方にはこの方法がおすすめです。

渋柿10キロに対して、1キロのドライアイスが必要です。
ドライアイスを新聞紙で包み、柿に直接触れないようにして、一緒にビニール袋にいれます。
大体5日くらいでできあがります。

密閉すること、ドライアイスを適正な量を入れる事で、失敗を防げます。

その4、アルコールで脱渋

シンプルで、失敗しにくい方法です。
アルコールを使っていますが、放置している間にアルコールは抜けますので、
お酒が弱い人はもちろん、子どもでも安心して食べられます。

柿1キロに対して、焼酎35度が10cc必要です。
①ダンボールの内側にビニール袋を敷く。

②そのビニール袋の中に綺麗に拭いた柿を並べる。

③柿を並べたら、柿の上に新聞紙を乗せる。

④新聞紙の上から焼酎をまんべんなくかける。
(※直接かけないことによって失敗を防げる)

⑤ビニール袋、段ボールの封を閉める。

⑥12日放置してできあがり♪

柿はすばらしい栄養素もたっぷり含まれています。
欧米でもそのヘルシーさに人気があるようです。

美味しく、そしてヘルシーな魅力いっぱいの柿を楽しめたらいいですね♪

金魚の冬越しに必要な準備

金魚の冬支度は済みましたか?
金魚は丈夫だというけれど、

 

•室外のままでいいのか

•エサはどうしたらいいのか

•水換えはどうしたらいいのか

•水が凍ってしまっても大丈夫なのか

•青水の方かいいのか?

 

などなど心配になる事が多いですよね。
かくいう私も、室外に3匹の金魚を飼っています。
そして、初めての冬越しとなります。

寒さの厳しい冬を越せるのか。。

大切に育てているのでとても不安になり、金魚の冬支度について調べてみました。

 

冬の寒さで死んでしまうのか?

答えは、、NO!!!

金魚の日本での生息地域は、北は東北地方まで及びます。

つまり寒さには適応できる能力があるということです。正しく育てていれば、室外での生活も問題はありません。

水面が凍っても本来は生きていけるのです。

自然のままの金魚は寒さの厳しい山でも越しているのですから。

ただ、体力もなくなり冬眠するので、ポイントを抑えて育てる事がとても大切です。

では、室外でもきちんと冬を越せるポイントをご紹介します。

 

ポイント1:水替えは秋のうちに行う

冬は、寒さで体力を失います。
冬の間は水換えはせずに、乾燥した分の水だけ水を足すくという方法がおすすめです。
青水がいいのか、さら水がいいのかという話がよくありますが、
どちらでも金魚は冬眠できますし、冬を越せるそうです。

環境を変えずに、今の水の状態で冬を迎えさせてあげましょう。

もう冬になってしまった!という方。陽のあたたかい日中に水替えをしましょう。

 

ポイント2:エサの量の調整をしましょう

15℃以下になったら、エサを減らして下さい。
10℃以下になったら、エサをあげないで下さい。

水温によって、消化がきちんとできるかどうかが変わってきます。
絶食させるのは心配かもしれませんが、消化不良なのにエサをあげると、かえって弱って体力を奪ってしまいます。
また基本的に水換えはしないので、水が汚くなる原因にもなるので、気をつけて下さい。

秋から気温によって、徐々にエサの量を減らしていくのが理想的です。

 

ポイント3:水の量の多い水槽へ替える

体力の少ない冬だからこそ、なるべく体力を温存させたいものです。
急な温度変化を避けるため、水質の悪化を最小限に留めるためには、水の量の多い水槽へ替える事をおすすめします。

水深30cm以上のものが好ましいです。

また、周りにダンボールや発泡シチロールを巻くのは保温性も高く効果的です。
ふたをするのも、温度変化を起こしにくいと言われています。
冬眠させたい場合もふたをして日光を当てないと冬眠しやすいです。

 

ポイント4:稚魚、老魚を分ける

冬を越すのには体力が必要です。

念のため稚魚、寿命の近い老魚、弱っている金魚は別の水槽へ移し、室内で飼うことをおすすめします。

 

この4つのポイントは金魚の冬支度には欠かせません!
必ず抑えてくださいね。

心配になってあれこれしたくなるかもしれませんが、
4つのポイントを守った上でとにかく、構わない事が大切です。
静かに冬眠させてあげましょう。

そしてあなたの大切な金魚が無事に春を迎えられますように。

メダカの冬越しの準備に必要なこと

秋だと思っていたらめっきり寒くなって冬の到来を感じる今日この頃。

ふと外を見るとメダカたちが。
1784ae5843f85721edd41e984408d6a4_l
寒くない?

寒さで死んでしまうの?

室内に入れた方がいいの?

どうしたら、無事に冬を越せるの?

エサはどうしたらいいの?

我が家にはこの春から家族の仲間入りをしたメダカ達がいます。
毎朝子どもたちがメダカの様子を見るのが日課になっている我が家。

一所懸命世話をしたメダカは絶対に冬を越してもらいたい!

メダカって小さいから儚く見えてとっても心配になりますよね。

寒さの厳しい冬を越せるのか。。

そんな事が頭をよぎったので、めだかの冬支度について調べてみました。

 

冬の寒さで死んでしまうのか?

答えは、、NO!!!

めだかの日本での生息地域は、北は東北地方まで及びます。

つまり寒さには適応できる能力があるということです。正しく育てていれば、室外での生活も問題はありません。

自然のままのメダカは寒さの厳しい山でも越しているのですから。

ただ、メダカの体力がない時期でもあるので、気をつけるポイントを抑えて育てる事がとても大切です。

では、室外でもきちんと冬を越せるポイントをご紹介します。

 

ポイント1:水替えは秋のうちに行う

冬は、寒さで体力を失います。
冬の間は水換えはせずに、水を足していく方が体力も温存できてメダカも喜びます。
秋のうちに、水槽内にウイルスの媒体になるものがないかの確認、水替えを済ませておきましょう。

もう冬になってしまった!という方。陽のあたたかい日中に水替えをしましょう。

 

ポイント2:エサの量の調整をしましょう

18℃以下になったら、エサを減らして下さい。
14℃以下になったら、エサをあげないで下さい。

水温によって、消化がきちんとできるかどうかが変わってきます。
絶食させるのは心配かもしれませんが、消化不良なのにエサをあげると、かえって弱って体力を奪ってしまいます。また基本的に水換えはしないので、水が汚くなる原因にもなるので、気をつけて下さい。

秋から気温によって、徐々にエサの量を減らしていくのが理想的です。

 

ポイント3:水の量の多い水槽へ替える

体力の少ない冬だからこそ、なるべく体力を温存させたいものです。
急な温度変化を避けるため、水質の悪化を最小限に留めるためには、水の量の多い水槽へ替える事をおすすめします。

水深30cm以上のものが好ましいです。

また、周りにダンボールや発泡シチロールを巻くのは保温性も高く効果的です。

 

ポイント4:稚魚、老魚を分ける

冬を越すのには体力が必要です。

念のため2cm未満の稚魚、寿命の近い老魚は別の水槽へ移し、室内で飼うことをおすすめします。

 

この4つのポイントはメダカの冬支度には欠かせません!
必ず抑えてくださいね。

このポイントさえ抑えれば、あとはほとんど世話が必要はなく、春になるのを待つのみ。

春になれば、楽しい!嬉しい!産卵シーズンも待っています。
あなたの大切なメダカが無事に春を迎えられますように。