2016年 1月 の投稿一覧

必見★寒さ対策②節約しながら暖かく冬を乗り切る

寒さも本格的になってくると気になるのが、
高額になる電気代、ガス代‥

ついつい暖房をつけっぱなしにしたり、
こたつの中で長時間過ごしてしまったり。
電気代、ガス代の請求が恐ろしくなりますよね。

電気代、ガス代をなるべく抑え、
お金をあまりかけずに簡単にできる方法をご紹介します!
samui

寒さ対策では、
•部屋自体を暖かくする
•体を暖かくする

二つの方法が有効です。

今回は『体を暖かくする』をご紹介します!
暖房代を節約しながらも、暖かく快適に冬を越せる方法をまとめてみました。

(『部屋自体を暖かくする』は別記事にまとめています。こちらをクリック)

体感温度を上げる
真冬に子ども達が薄着で遊ぶのを見かける事があると思います。
同じ温度、環境でも人それぞれ感じ方が異なります。
「寒い」「温かい」の感覚は人それぞれで違うのです。

同じ寒さでもより「温かい」と感じれたらなんと良い事でしょう!
ということで、より「温かい」と体が感じる方法をご紹介します。

①首を温める
kubi
体の中で一番寒さを感じるのが首なのです。
太い頸動脈が通っているため、冷えてしまうと血液の循環が悪くなり、体全体が冷えてしまいます。
反対に温めると血液の循環が良くなるため、体全体がぽかぽか温かくなります。
「首を温めると万病が治る」とはよく言った物で、
冷える冬だからこそ首の防寒対策はしっかりしたいところ。

方法をまとめてみました。
•タートルネックを着る。
•マフラー、スカーフを巻く
•首温めグッズ


桐灰化学 あずきのチカラ 首肩用【P23Jan16】

桐灰化学 あずきのチカラ 首肩用【P23Jan16】
価格:1,188円(税込、送料別)


②湿度を上げる

kashitu
乾燥しがちな冬ですが、暖房器具で更に乾燥が進みます。
湿度が下がると体感温度も下がり、折角暖房を入れても温かさを感じにくくなります。

濡れたタオルを掛けたり、桶に水を張ったりして乾燥を防いでください。
一番理想的な湿度は40〜60%と言われています。
適度な湿度で、体感温度を高めましょう。

③体の保温
どんなに重ね着をしても、なんだか寒い‥そんな経験はありませんか?
効率的に体を保温するにはどうしたらいいのでしょうか。

その答えは、、
密着度の高い下着を身に着けることです。

密着度が高いと体の温度を高く保つ事ができ、体感温度を上げられます。
下着のシャツは長袖が理想的。
また、スパッツ、股引も密着度も高い為、下半身の保温に最適です。

更に通気性のあるものだと、蒸れずに快適に温かくなります。

体を芯から温める

onsen
体を芯から温めることも寒さ対策の大事な方法です。
ぴったりな方法をご紹介します。

①体を温める食べ物を食べる
食べ物には体を温める食べ物も冷やす食べ物もあります。
寒い冬は、体を温める食べ物を増やし、冷やす食べ物を減らし、
体を温かい状態にすることをおすすめします。
温める食べ物は、寒い地方で栽培されるもの、冬に収穫される物が多いのが特徴です。

体を温める食べ物
大根、ごぼう、かぶ、かぼちゃ、生姜、紅茶、日本茶、餅

体を冷やす食べ物
トマト、きゅうり、こんにゃく、りんご、バナナ、白砂糖

体を温める食べ物を意識して積極的に食べて体を芯から温めましょう。

②下半身を温める
「頭寒足熱」と昔から言われていますが、頭が涼しく足が温かい状態が健康によいとされてきました。
下半身、足の指先まで温める事で、体全体の血の巡りが良くなり、芯から温かい体になります。

下半身を温めるのにおすすめな方法をご紹介します。
•半身浴
38〜40℃のぬるめのお湯でゆっくり時間をかけて、足の指先まで温かくしましょう。
じっくり時間をかけた分、湯冷めもしにくく、温かさを長持ちする事ができます。

•靴下の重ね履き
シルクとコットンの靴下を交互に四足履く事で、より保温性が高まり、
血の巡りも良くなるので、体がよりぽかぽかするそうです。
できたら、五本指ソックスだと、指も広がりじんわりと足から温かくなるそうです。

•スパッツ
いつものお洋服の下にスパッツを1枚履くだけで温かさがぐっと上がります。
肌に密着するので保温性も高いので、下半身を温めるにはおすすめです。
保温性が高いので、通気性が高い天然素材の物で、蒸れにくく快適に過ごしましょう。

以上寒さ対策『体を温める』編でした。
体を芯から温めて快適に冬を過ごしましょう♪

必見★家での寒さ対策①手軽に電気、ガス代の節約を

寒さも本格的になってくると気になるのが、
高額になる電気代、ガス代‥

ついつい暖房をつけっぱなしにしたり、
こたつの中で長時間過ごしてしまったり。
電気代、ガス代の請求が恐ろしくなりますよね。

電気代、ガス代をなるべく抑え、
お金をあまりかけずに簡単にできる方法をご紹介します!
samui

外の寒さから来る部屋の冷え、
一つのポイントさえ抑えれば冷えを防げるのです。
そのポイントとは、、
窓からの冷気をシャットアウト!

外が凍えるような寒さになると、
窓の近くもひんやりするのを感じませんか?

窓ガラスは、壁よりも何倍も薄く冷気を通してしまいます。
また、開け閉めするため、隙間がわずかに空いているので
その間から冷気が入り込みます。

窓から入る冷気をシャットアウトする事によって、
部屋は格段に暖かさを保つ事ができるのです。

では窓から冷気をシャットアウトするにはどのような方法をご紹介します。

断熱シートを窓に貼る
mado
冬に窓を触るとひんやりとして結露していますよね。
そのひんやりが部屋の温度を下げてしまっています。
窓が冷えない様に断熱シートを張るのがおすすめです。
100円ショップでも販売されているので、
簡単に実行できますよね。

また、夏は部屋を涼しくもするのでとっても経済的。

楽天でおすすめの断熱シート↓

窓のサッシからのすきま風をシャットアウト
sassi
出典:oshiete.goo.ne.jp
冷気シャットパネルをサッシの隙間に差し込む方法があります。
また家にあるもので行う場合は、
新聞紙を丸めた物、ぷちぷちで代用もできそうです。

おすすめのすきま風対策用品↓
厚いカーテンを閉める
ka-ten
夜は冷え込みが厳しくなります。
窓にシャッターがある場合でも、
やはり壁からよりも冷気が入ってきます。
シャッターを閉めても、カーテンは必ず閉めましょう!

以上窓からの冷気シャットアウト対策でした。
全てできれば数℃は部屋が暖かくなりそうです。
是非一度お試しください♪

初夢の一富士二鷹三茄子には続きがあった!

fuji
初夢はどんな夢を見ましたか?

初夢で見ると縁起が良いと言われる一富士二鷹三茄子。

なぜ縁起が良いと言われているのでしょうか?

また、一富士二鷹三茄子の続きがあるんです!
縁起が良いものが他にもあるので、
もしかしたらあなたの初夢にも出てきているのかもしれません。

「一富士二鷹三茄子」の由来、そしてその続きについてまとめてみました。

一富士二鷹三茄子の由来、その意味

ichifuji
何の脈略もないように感じる3つの縁起物。
初夢で見ると良い事が起きるものだと言われていますよね。
なぜ縁起が良いと言われる様になったのでしょうか。

一般的には、「富士(ふじ)」は「不死(ふし)」として不老長寿、
「鷹(たか)」は「高(たか)」「貴(たか)」として立身出世、
「茄子」はたくさん実がつくので子孫繁栄を表すと言われ、
大変縁起が良いと言われているのです。

そして他にも由来の説がいくつかあります。
実はこの3つの縁起物は徳川家康が治めた駿河国にあるものなのです。
「富士」は富士山のことで駿河国にあります。
「鷹」は愛鷹山と推測されこちらも駿河国にあります。
「茄子」は駿河国の名産品でした。
その上で2つの説があります。
①徳川家康が好んだ物の順番
②駿河国で高い(高さ、値段)ものの順番

天下を治めた家康にあやかりたいという人々の気持ちを
反映したものなのかもしれんませんね。

「一富士二鷹三茄子」そしてその続きは、、

chui
皆さん、「一富士二鷹三茄子」に続きがあるのをご存知でしたか?
その続きとは、
四扇五煙草六座頭(しせんごたばころくざとう)
と言われています。

こちらがなぜ縁起が良いとされているのでしょうか?
扇は広げた形が末広がりで子孫繁栄、商売繁盛。
煙草は煙が上に立ち昇るので立身出世。
座頭は毛がないので「怪我ない」で家内安全。

どれも割と身近にある物ですね。
是非次の初夢で見たいものですね。

蝋梅について/どんな植物か•花言葉•育て方など

roubai蝋梅についてご存知ですか?

黄色く可愛らしい花をつけ、
香りはとても上品で芳しいと言われています。

どんな植物なのでしょうか。

花言葉や由来は?
いつ頃咲くの?
実は食べられるの?
どうやって育てるの?

このような疑問にお答えします!

蝋梅とは?
蝋梅は、梅という文字もあり、花の形も似ているので、
梅の仲間だと思っていませんか?

蝋梅は梅ではありません!
1〜2月に咲くクスノキ目の落葉低木なのです。
梅の様に実を食べる事もできません。

ではなぜ「蝋梅」という名前かというと、
花の色が蜜蝋の様に光沢があること、
花の質感が蝋細工のように繊細で美しいこと、
そして梅のように見えるので、
「蝋梅」という名前になったそうです。

ガーデニング大国のイギリスでは”Winter sweet”と呼ばれ、
その甘い香りは世界でも愛されているようです。

花言葉は「慈しみ」「優しい心」「先見」「先導」です。
甘い香りや、愛らしい花にぴったりですね。
「先見」「先導」については、梅より早く咲くので、
先に起こる事を見定めたり、導いたりするとも考えられます。
優しいながらも、先導するという素敵な花言葉を持っていますね。

蝋梅の育て方

shinme
香りも素敵で、花も可憐な蝋梅は育てやすいんです。
種まきからの育て方をご紹介します。
①種まき
挿し木で育てるのは大変難しいので、
種から育てる事をおすすめします。

夏に蝋梅に実がなります。
その実を一晩水につけてすぐ蒔きます。

種が隠れる程度に土をかけます。
そして、土が乾かない様に、こまめに水をあげてください。

②成木になるまで
成木になるまでは、土が乾いたら水をあげる程度で
あとは大きくなるのを待ちましょう。
剪定も必要ありません。

③成木になったら
葉が落ち終わった後の11月、
もしくは花が散った後の3月に剪定しましょう。
長い枝には花が付きづらいので剪定しましょう。

病害虫もつきづらく、育てやすい蝋梅。
冬に咲く蝋梅を冬の楽しみとして育ててみてはいかがでしょうか♪

梅昆布とは?効能、作り方

ocha

最近注目が集まっている「梅昆布茶」

気軽に飲めて、ほっとできる味でおいしいですよね。
体に良い、風邪予防にいい、とは聞きますが、

なぜ体に良いの?
どうやったら効果的になるの?
家でも作れるの?

梅昆布に関するアレコレをまとめてみました♪

 

梅昆布が体に良い理由

ketudan
最近、梅も昆布も消費量が減っています。
昔の人に比べ、食べる機会がどんどん減っていっているのです。
梅も昆布も体にいい成分がたっぷり。
それで昔の人はよく食べていたのです。

具体的に何がいいかというと、

•疲労回復で風邪をひきにくい体へ
•便秘解消でお腹がすっきり!
•コレステロール値を下げて、健康な血液を。
•新陳代謝アップでダイエットに効果的!

梅に含まれるクエン酸、昆布に含まれるヌルヌルしている成分のアルギン酸
このように元気な体にするために大活躍してくれるのです。
積極的に摂取していきたい成分です。

梅昆布茶の作り方

ume
体に良い事だらけの梅昆布茶、せっかくだったら家で作って、
子どもやご主人、父母に出してみてはいかがでしょうか。
梅昆布茶の作り方はとっても簡単だからおすすめです!

材料:梅塩(もしくは梅)、昆布(もしくは塩昆布)

①昆布を細かく切る。
はさみだと切りやすいのでおすすめです!
②梅塩を入れる。(梅干しの場合は細かくして)
③お湯を注ぐ

喉が痛い、いがいがする、、という症状が出ている場合は、
これにはちみつを小さじ1入れてみると喉がうるおいます

 

これから、風邪の流行る季節。
梅昆布茶を飲んで風邪知らずで過ごしましょう♪