2016年 4月 の投稿一覧

カラスノエンドウとは~由来、食べ方、笛の作り方~

karasunoendo
カラスノエンドウを見ると、春が来たんだと感じずにはいられません。
小さいときに一度は摘んだことがありませんか?
小さな実の詰まったサヤを集めたりしませんでしたか?

見たこと、遊んだことはあるけれど、カラスノエンドウってどんな植物なの?
豆が入っているけれど、食べられるの?
カラスノエンドウの笛ってどうやったら上手にふけるの?

そんな疑問にお答えします!

 カラスノエンドウについて


カラスノエンドウの特徴

3月~6月にかけて花が開花し、実をつけるカラスノエンドウ。「カラスノエンドウ」というのは一般的な呼び名で学名は「ヤハズノエンドウ(矢筈豌豆)」と言います。日本では全国的に生息しています。最近では、雑草とされていますが、古代では食用として栽培されていたという記録が残っているそうです。

カラスノエンドウの由来

エンドウというと食用のイメージがありますが、食べることがほとんどなかったので、鳥でも食用にされない「カラス」という言葉が作られたそうです。また、「スズメノエンドウ」もありますが、それよりも大きいので「スズメ」よりも大きい「カラス」を使ったと言われています。

カラスノエンドウの食べ方、レシピ

カラスノエンドウが食用にもなるという事を知っていましたか?
マメ科ですので、食用にしても問題はなく、レシピもたくさん見つかりました。
味はほんの少し豆の味がして、しゃきしゃきと触感を味わえるそうです。

おすすめのレシピをご紹介します!

1、春を味覚で感じる♪カラスノエンドウの味噌汁
シンプルかつ簡単に作れます。まず第一歩としてこちらのレシピはいかがでしょうか。
karasu_resipi
材料:カラスノエンドウ、味噌、和風顆粒出汁、豆腐、水

2、カラスノエンドウ天ぷら
クセがあまりないので、天ぷらでからっと揚げてしまうのも美味しそうですね。
karasu_resipi2
材料:天ぷら粉、カラスノエンドウ、めんつゆ、揚げ油

3、カラスノエンドウの種の味噌和え
種だけを取って、味噌和えとはなんとも美味しそう!ごはんがもりもり進みそうなレシピです♪
karasu_resipi3

カラスノエンドウの笛の作り方 

カラスノエンドウで笛も作れます。小さなお子様のいる家庭では、覚えておくと子供たちが喜びそうです!

用意するもの:サヤが長く固めで、しっかりしたカラスノエンドウ

分かりやすく説明している動画をご紹介します。



いかがでしたでしょうか。カラスノエンドウがこんなにも活用できるとは驚きました。
カラスノエンドウを見ると春を感じていましたが、見るだけでなく料理したり、笛にしたりして、楽しんでみるのもいいですね♪

イカリソウについて~花言葉、効能、育て方~

ikarisou
桜も満開を過ぎて、葉が見え始めた頃、目にすることができるのは、イカリソウの花です。
花の美しさもさることながら、優れた効能があることでも有名です。

イカリソウってどんな花なのか?
体にいいとは聞くけれど、どのようにいいの?
育てたいけど、どうすればいい?

イカリソウのあれこれをまとめてみました。

イカリソウについて

ikarisou_2
出典:みんなの趣味園芸

どんな花?

中国では漢方薬として用いられ、江戸時代に薬草として日本に渡ってきた花です。花の色が美しく、観賞用にも親しまれていたそうです。
和名は錨草、もしくは碇草と言います。名前の由来は読んで字のごとく、花の形が船の碇に(いかり)に似ていることから、イカリソウと呼ばれるようになったそうです。
見頃は4~5月で、色はピンク、紫、黄色、白と様々な色のものがあります。平地から森林まで様々な場所に繁殖しているので、種類が増えているようです。

花言葉

「あなたを離さない」「あなたを捕らえる」「人生の出発」「旅立ち」
碇が海底にしっかりと突き刺さり、船を留めている様子から「離さない」という花言葉が生まれたようです。
また、「人生の出発」「旅立ち」も港で碇をあげて、船が出発する様子が容易に想像ができますよね。

効能

イカリソウは漢方薬や栄養ドリンクにも使用され、その効能には定評があります。
成分は「イカリイン」「リグナン」「マグノフロリン」「エピメジン」と聞いたことのないものばかりです。
では、具体的にどのような効能があるのでしょうか。

●血流改善
血流の改善を促すことで、冷え性が改善しやすく、体がぽかぽかと温める効能もあります。また、低血圧の改善にも良いそうです。
●精力増強
イカリソウを食べた羊がとめどなく交尾をしたという逸話があるそうです。即効性はなく、少しづつ作用するそうです。
●卵巣の発育改善
子宮や卵巣にもよく働くということで、妊活に励んでいる人にも人気の薬草です。

育て方

jouro
美しい花を咲かせるイカリソウ。育て方も簡単です。寒さや暑さにも強く、初心者にもおすすめの植物です。

育て方を簡単にまとめてみました。

●植える時期:5月下旬~7月上旬(植え付け)、5月中(種植え)
●場所:半日蔭の水はけのよい場所。地植えも鉢植えも大丈夫!
●水やり:種植え後は毎日水やりを。定植後は、土の表面が乾いたらしましょう。
●植え替え:1~2年に一度植替えが好ましいです。9月下旬~10月上旬に行いましょう。


見ていても美しく楽しめて、飲めば元気になるイカリソウ。
簡単に育つのでぜひ今年試してみてはいかがでしょうか♪

木の芽を使ったレシピ、保存方法、育て方

kinome
春の陽気に恵まれる今日この頃。
季節を感じられる食材を使った食事で、季節を一層楽しみたいですよね。
春を感じられる食材の一つ「木の芽」。
葉の形が繊細で、色も美しい緑色。
そのままお吸い物や煮物に添えるだけでも、素敵です。

木の芽って何?
木の芽を使ったおすすめのレシピは?
どのように保存するといいのか?

木の芽を調理するのに役に立つことをまとめました。

木の芽について
木の芽とは
木の芽は山椒の新芽を指しています。枝先に生える新芽だけを摘み取って食用にするのです。ハウス栽培のおかげで、1年中出回ってはいますが、スーパーなど手に入りやすいのは春先だけです。春先に出回る木の芽は香りがよく、柔らかくてみずみずしく、品質が良いとされているようです。

選び方
できるだけ柔らかく新鮮で香り高い木の芽を選んで、美味しく食べたいものです。
どのようにそれを見抜けばよいのか、選び方を伝授いたします!

■水分が多く含まれているのものがよい。
乾燥しているものは硬く、香りが薄いことが多いようです、パックに入っている場合は、その中が乾燥していないか、水滴がきちんと残っているかどうかを確認してみましょう。

■淡い緑色の葉のものを選びましょう。
濃い緑色の葉は硬いことが多いようです。新芽は淡い緑色です。新鮮なものほどこの緑色が保たれているので、色を気を付けて見てみましょう。この際は、枯れて黄色くなっているものと間違えないように気を付けてくださいね。

■根元の色が緑色のものを選びましょう。
根元が茶色く変色していると古い証拠となります。根元の色が変色していないか確認しましょう。

保存方法
汚れを落とすために、綺麗に洗い、濡れたキッチンペーパーでくるんで、その上からさらにサランラップで巻きましょう。水分がなくなることが、痛む原因となりますので、水分が飛ばないように気をつけましょう。

木の芽を使った素敵なレシピ
定番のタケノコの木の芽和えから佃煮まで、季節を感じて嬉しくなるような幸せレシピを集めました♪

●タケノコの木の芽和え●

kinome_ryori
材料:筍の水煮、ほうれん草、木の芽、白みそ、みりん、砂糖、塩

●いかとうどの木の芽和え●
kinome_ryori2
材料:

●木の芽味噌●
kinome_ryouri3
材料:木の芽、白みそ、酒、砂糖、卵黄

●木の芽の佃煮●
kinome_ryouri4
材料:木の芽、薄口醤油、濃口醤油、みりん、酒、砂糖、ちりめんいりこ、胡麻

いかがでしたでしょうか。
春らしい香りと見た目の木の芽。
夕飯の一品、お弁当のおかず、来客用の食事にもうってつけですね!
ぜひお試しくださいませ♪

ムスカリの特徴、花言葉、育て方

musukari
気温も上がり、春らしくなると見かけるムスカリ。
発色がよく、鮮やかで花壇が華やかになりますよね!

よく見かけけるのは、とても丈夫で育てやすいという特徴もあるようです。

ムスカリについてどんな花なのかもっと知りたい!
育ててみたい!

ムスカリについてまとめてみました♪

ムスカリについてもっと知ろう!
特徴
春になるとよく見かけるムスカリ。開花時期はちょうど気温が上がり始める3月~5月上旬です。ユリ科の植物で、ムスカリ属には40~50種類あります。一番よく見かけるのは、アルメニアカムという種類で、ブドウヒヤシンスと言われています。

花言葉
ムスカリの花言葉には良い意味と悪い意味のどちらも含んでいます。
良い意味は、
■明るい未来
■通じ合う心
■寛大な愛

一方、悪い意味は、
■失望
■絶望
■失意

花言葉の由来は、ギリシャ神話からきており、絶世の美少年だったヒュアキントスが嫉妬によって殺されてしまい、その血を吸って咲いた花がムスカリだと言われています。愛し合っている人がいたため、「悲しみを超えた愛」と言う意味から、このような花言葉を持っています。

ムスカリの育て方
春になると花壇を一層華やかにするムスカリ。育てやすいので、一度植えれば何年も花を咲かせてくれやすい花なのでおすすめです。
jouro
植え方
種植えは、花が咲くまで数年かかってしますので、球根で植えるのをおすすめします。球根で植える際のポイントをまとめました。
■植える時期:9~10月
■用土:酸性は合わず、石灰を混ぜましょう。(病気予防、酸性化予防です)
■植える場所:水はけがよく日があたる場所。鉢植えの場合は、直径15以上の鉢に植えましょう。
■植える間隔:地植えの場合5~15cm間隔。鉢植えの場合、5個程度の球根を集中させて植えるとまとまりやすいです。
■植える深さ:地植えは植えた球根の先から5cmほど土が被る程度。鉢植えは先が隠れる程度。

お手入れ
■水やりの頻度:地植えは必要なし。鉢植えは乾かない程度。
■切り取り:花が散ったら、花茎を取りましょう。
■堀り返し:2~3年に1度程度。

植えてしまえば、ほとんど手間がかからず、毎年きれいに花を咲かせてくれそうですね。
ぜひ、あなたに庭に、ベランダに素敵なムスカリの花を植えてみてはいかがでしょうか♪

春キャベツの特徴~栄養、冬キャベツとの違い、レシピ~

kyabetu
春になるとよく見かける春キャベツ♪
冬のキャベツに比べてなんだか軽くて色も鮮やか。
季節を感じる春らしいレシピのお料理にもぴったりの春キャベツ。

冬キャベツと何が違うかご存知ですか?
味も栄養価も結構違うんですよ~!
春キャベツのパスタなど、春キャベツにぴったりのレシピもご紹介します♪

春キャベツと冬キャベツ何がどう違うの?
春キャベツの特徴
3月~7月初め頃に出回るのが春キャベツと呼ばれています。旬は4月~5月。
特徴をあげてみると、

■見た目は、葉が中まで緑色で、葉の巻きが緩い
■触感は水分を多く含み、柔らかい
■味はみずみずしく甘い
■選び方は軽くて芯が細いもの
■栄養はビタミンC、Uが豊富に含まれる。胃腸に良いそうです。
■栄養は冬キャベツの含有量比べると、ビタミンC、カロテンが多く含まれています。
■調理法は加熱よりも生食。サラダやスパゲティー

冬キャベツの特徴
一般的なキャベツは冬キャベツを指しています。10月~3月頃出回り、旬は2月頃。
特徴をあげてみると、

■見た目は、春キャベツに比べて中が白い。葉の巻きが詰まっている。
■触感は葉の水分が少なく、詰まっていてしゃきしゃきと少し固め。
■味は春キャベツに比べて淡泊。
■選び方はずっしりと重いもの。
■栄養は春キャベツと大体同じ。(ビタミンC、カロテンが春キャベツより少ない。)
■調理法は、お好み焼きや炒め物など加熱がおすすめです。

春キャベツのおすすめレシピ
栄養素も豊富な春キャベツをと~っても美味しく食べれる幸せレシピをご紹介します!
★春野菜のペペロンチーノ
kyabetu_pasta
材料:春キャベツ、スパゲッティー、塩、ミニトマト、細ねぎ、ちりめんじゃこ、ニンニク、オリーブオイル

★春キャベツとワカメのサラダ
kyabetu_salada
材料:春キャベツ、ワカメ、塩

★春キャベツとアサリの蒸し煮
kyabetu_mushini
材料:春キャベツ、アサリ、ミニトマト、玉ねぎ、にんにく、白ワイン、塩、アンチョビ、オリーブオイル

★ボリュームUP!春キャベツ牛丼
kyabetu_gyudon
材料:春キャベツ、牛肉、卵、ねぎ、出汁、みりん、薄口醤油

栄養価が高くて、春を感じられる春キャベツをぜひお料理に使ってみてはいかがでしょうか。

土筆(つくし)の調理法~選び方、下ごしらえ、人気のレシピまで~

tukushi
つくしをみかけると春を感じてウキウキするのは私だけでしょうか?
目で見て楽しみ、舌で春を味わうことのできるつくし。
つくしを美味しくいただく方法をご紹介します!

つくしについて
(1)栄養
カロテンが豊富に含まれています。ブロッコリーやオクラなど、栄養の宝庫と言われる野菜よりも多く含まれています。
カロテンは、免疫機能を正常に整えたり、抗酸化作用でアンチエイジングにも効くと言われている栄養素。
ビタミンEも野菜の中でもトップクラスに含まれています。ビタミンEも抗酸化作用があると言われているので、効果を期待できそうですね。

つくしを乾燥させて作ったつくし茶は花粉症に良いと評判ですよね。
体にもいいことづくめなんです。

(2)いつ生えているものが美味しいのか?
つくしが生える時期は二回あります。
一回目は2月下旬~3月中旬
二回目は3月下旬~4月上旬
美味しいのは、二回目の3月下旬~4月上旬のもの。
二回目のつくしの方が茎に弾力があり、穂先が柔らかくて美味しいそうです。

(3)どんな見た目のものを選べばいいのか?
せっかくなら、いいつくしを選んで美味しく頂きたいものです。
では、美味しいかどうかをどのように見た目で判断すればすればいいのでしょう。
簡単!3つのポイントを抑えるだけです。

■太いもの
■成長しすぎていないもの(節と節との間が開きすぎていると成長しすぎです)
■穂先に緑の胞子が出ていない閉まっているもの

この3つだけを覚えておくと、美味しいつくしにありつけそうですね!

つくしの下処理の方法

ryouri
さて、いいつくしを選べたでしょうか?
さっそく下ごしらえの仕方をご説明します。

実はつくしの下処理はとっても簡単!
(1)やさしく水洗い。土をよく取りましょう。
(2)はかまを手で丁寧に取り除きます。
※はかまというのは、節についている葉のこと。
(3)鍋にたっぷりのお湯を沸かして、酢と塩少々とつくしをやわらくなるまで茹でます。
大体5分くらいで柔らかくなります。
(4)冷水に入れて、2回ほど水を交換してしめます。

余裕があれば、はかまを取った後、水に浸して一日置いておくと、あくがよく取れます。
どうでしたか?はかまを取る作業が少し手間がかかりますが、とってもシンプルで簡単ですよ!

つくしのレシピ
つくしのレシピと言えば、卵とじ!
クックパッドで人気に卵とじはこちらです。
ほろ苦さが美味しい♪つくしの卵とじ
tukushi_tamagotoji
材料:つくし、卵、醤油、みりん、砂糖。だし汁

そして次に人気は佃煮。日持ちもするし、お弁当にもおすすめです。
甘辛のつくしの佃煮♪お酒のおつまみにも
tukushi_tukudani
材料:つくし、

そして、つくしの天ぷら。他の春の野菜と一緒に天ぷらにしてみてはいかがでしょうか?
美味しく簡単♪つくしの天ぷら
tukushi_tenpura
材料:つくし、天ぷら粉、サラダ油

いかがでしたでしょうか。
つくしを食べて、春の味覚を楽しんでみるのもいいですね♪