2016年 10月 の投稿一覧

国慶節とは?今年の日にち、由来など

最近では、中国人が日本に旅行に来ていることが話題になっていますよね。
10月頭から中国では大型連休に入り、日本へ観光する人も増える時期です。

その中国の大型連休は〈国慶節〉という祝日です。

国慶節とはどのような祝日なのでしょうか。
何日から何日までなのかなど簡単にまとめてみました。

国慶節とは?
国慶節とは、中華人民共和国の建国記念日です。
1949年10月1日に毛沢東が国の成立を宣言したことから、10月1日から約1週間程度を祝日として大型連休となっています。
この大型連休で、日本に観光に来る中国人も多くいますが、半数以上が自宅で過ごしているそうです。
日本のゴールデンウィークのように、この時期の中国の観光地は大変な混雑なので、自宅で過ごす人も多いようです。この時期の中国への旅行は避けたほうがよいかもしれません。

今年の国慶節はいつからいつまで?
国慶節は毎年10月1日から始まります。
曜日によっていつまでかが異なります。
2016年は10月1日~10月7日までです。
10月7、8日は土日ですが、振替出勤日になっています。

いかがでしたでしょうか?
10月にこのような大型連休があるとは、羨ましいですよね。

シャインマスカットの価格、食べ方

shainmasukatto

皮ごと食べられて甘くて美味しいシャインマスカット。
皮をむかなくていいので、子供にも食べさせやすくてうれしいです。

シャイニーマスカットは、2006年に品種登録されたばかりの新しいマスカットです。
スーパーや市場でよく目にするようになりましたね。
7月~12月ごろまで出回ります。

例年価格はどの程度なのか、相場が気になりますよね。
また美味しい食べ方もご紹介します!


シャインマスカットの価格

もちろん販売店によって様々な価格設定となっていますが、
大体1キロ2000円前後が相場のようです。
1キロの目安としては、2房弱程度になります。
他のブドウに比べると少し高価で、贈答品として選ばれることが多いようです。

シャインマスカットの食べ方

ぶどうは甘くてとても美味しいのですが、皮や種が入っていて、
手が汚れて食べ辛く、億劫に感じる人も多いですよね。

シャインマスカットの特徴は、皮も種もなく、手を汚さずに食べれらるのが大きな特徴です。
皮ごと食べても、甘さを損なわず、口の中に皮が残らずにさくっと食べられらます。

より美味しく味わうために必要なポイントが2つ。
1.黄色くなったら食べ頃です。
粒が黄色くなった頃が甘くなった目安です。緑色が強かったら、少し日を置いてみましょう。

2.房の下から上へ食べていくこと!
上に行くほど、糖度が高く甘いです。糖度が低い下から食べていくと、どんどん美味しく感じられて、より美味しく食べれるそうです。お客様がいらしたら、上のほうを取って出すのもよいでしょう。


美味しくて食べやすくブームになりつつあるシャインマスカット。
相場も、美味しい食べ方も分かったので、買って食べてみたいですね!